MENU

セミナー / 講演会 / 講座

2017.11.23(木・祝)13:30〜16:00(受付/13:00〜13:30)

社会福祉学部

社会福祉学部 高校生対象講座

14:00〜16:00 実践講座
13:30〜14:00 学部共通講義


【社会福祉学科】 ソーシャルワークの基本を学ぶ
今日、援助対象者の生活を理解することは、保健、医療、福祉、介護などにおいて共通する課題です。
生活とは何か。生活をどう捉えるか。それをグループでの話し合いを通して学んでいきたいと思います。

【介護福祉学科】 福祉用具を作って使って体験! 介護ロボットも操作してみよう!
今や世間から注目をあびる介護ロボットを、介護福祉学科では授業に導入しています。
特に介護ロボットでも、将来的に介護現場で活用の可能性が高い介護ロボット(介助動作支援ロボット)について、またロボット以
外の最新福祉用具の利用とともに学び、体験してみましょう。

【こども教育福祉学科】 子どもを育む遊びを通した保育・造形活動のすすめ
新しい幼稚園教育要領や保育所保育指針など、改めて幼児の学びそのものが重視されています。
子どもの生活・遊びを通した学びとはどういったものでしょうか。本講座では、身近なものを材料にした造形や、そこから発展される遊びをつくりだすワークショップを楽しみながら、幼児の学びを支援するポイントを考えてみることにします。

ページの先頭へ戻る